未分類

ブラインドタッチに必要なことはたった2つ!!

キーとかなを指で覚える!

 

どうすればブラインドタッチ(タッチタイピング)を使いこなせるようになるのでしょうか? 実はたった2つのことさえ出来ればブラインドタッチを身に付けられるのです!

その、ブラインドタッチに必要な2つのこととは・・・

  • キーと指の位置を覚える
  • ひらがなの打ち方を指で記憶する

この2つです!

 

具体的な説明はこれからしていきますが、こうして2つだけと言われると出来るような気がしませんか!? タイピングをするときに「この2つを習得すれば良いんだ」と意識することで、効率良く練習することが出来るんです!

タイピング練習は書き取り練習と同じ!

突然ですが、みなさんはひらがなを書く練習をしたときのこと覚えていますか?

まずひらがなの書き順を先生が教えてくれて・・・
次にそれを何度も何度も紙に書いて、指に覚えさせて・・・

いつの間にか、頭で「あ」と思ったら書き順なんか意識しなくても「あ」が書ける様になっていましたよね。

タイピング練習の方法もそれと一緒です!
つまり・・・

  • 書き順を覚える = キーと指の位置を覚える
  • 紙に書いて手に覚えさせる = ひらがなの打ち方を指で記憶する

なのです!

 

だから、この2つを目標にタイピングの練習をすることは、長年にわ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA