未分類

パソコントラブル時に役立つパソコン基本用語:セーフモード、リカバリーなど

セーフモード

セーフモードというのはOSに搭載されている機能です。パソコンを必要最小限機能だけで動かせるモードであり、不具合を起こしているソフトウェアやプログラムがある場合にはそれを確実に無効にしてパソコンを動かすことができます。不具合の部位を特定しやすくなるため、不具合が起きた際には真っ先に聞く用語です。

リカバリー

リカバリーはパソコンを以前の状態に戻すための処置のことです。パソコンを初期状態に戻す作業のことを指す事が多く、非常時の最終手段です。

インストール

インストールというのはプログラムをパソコンに組み込むための処置のことです。インストールせずに扱うことが出来るプログラムもありますが、パソコン上でより確実に扱うためにはインストールする必要があります。

ウィザード

ウィザードとは質問に答える形で必要な作業を進めていく形式のことです。プログラム側が使用者に幾つかの質問を行い、質問に答えていくだけで作業が完了するようになっています。インストール作業やリカバリー作業などを行う際に見ることがあるでしょう。

レジストリ

レジストリとはWindows上に存在するプログラムの設定情報を管理している場所です。パソコン上で動作するプログラムの多くがレジストリを使って設定を管理しており、非常に重要な設定も多くあるため、基本的に初心者は扱いません。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA