PCを仕事で使っている人はとても多いものです。仕事で使うのであれば、仕事を効率化できるおすすめ便利機能を使いたいものです。Windows10には仕事を効率化させることができるおすすめ便利機能がたくさんあります。まだあなたが使いこなしていない効率化機能があるのなら、ぜひこの機会に使いこなせるようにしてしまいましょう。
仮想デスクトップでいつでも切り替えOK!
Windows10でできることには仮想デスクトップという機能があります。複数ディスプレイを利用していなくても、仮想のデスクトップを設置することでデスクトップごとに切り替えることができます。
例えば、文章を入力するためのデスクトップ、調べ物をするためのデスクトップ、休憩中にやるゲームを立ち上げておくデスクトップ、といった感じで常に1つのPCに複数のデスクトップを用意しておくことができます。
仮想デスクトップを利用するときには、タスクバーのこのマークをクリックします。
するとWindows10の画面がこのようになります。こちらから使いたいデスクトップに切り替えることができます。
ウインドウスナップ機能でアプリを並べて表示
複数デスクトップを使わなくても、1つの画面に複数のアプリを並べて表示することができます。それがウインドウスナップ機能です。並べて表示したいアプリをPCの画面の隅までドラッグします。するとこのように整列します。
反対側の隅にアプリをドラッグして持っていくと、このように整列します。
このように複数のアプリを並べることができることがウインドウスナップ機能です。複数のアプリを同時に開きたいときに便利な機能です。
デスクトップ付箋に簡単メモ!
ちょっとしたメモをWindows10のデスクトップ上に貼っておければ便利で仕事が効率化すると思ったことはありませんか。Windowsではアクセサリーの中から付箋が消えたり復活したりを繰り返していますが、Windows10では復活しています。
Windows10ではWindowsアクセサリーの1つではなく、「Sticky notes」という独立したアプリとして「すべてのアプリ」の中にあります。
「Sticky notes」をクリックするとこのように付箋が立ち上がります。ちょっとしたメモを書き留めておくと、忘れずに、効率化できてとても便利です。付箋の色やフォントの大きさなどはカスタマイズできます。
コメント