未分類

フォルダを使いやすくしてくれる便利ツール

Tablacus Explorer

読み方は、「タブラカス エクスプローラー」です。
シンプルなタグ型ファイラーです。アドオンで機能を拡張することが可能で、自分好みにカスタマイズすることができます。

初期設定だとエクスプローラーにタブがついたような外観ですが、三分割、六分割と画面を分割して表示することも可能です。
メニューバーの「ツール」→「アドオン」→「アドオンの入手」で一覧から「分割(三分割/六分割)」をインストールす

タブの色を変更する事も出来るので好きな色で作業することも出来ますね。
またTablacus Explorer自体を閉じてしまっても再度開いたときにタブは開いたまま残っているので間違って閉じてしまっても安心です。

 

ると右上にアイコンが出てくるので分割したい個数のアイコンをクリックするとタブ切り替えではなく、画面を分割して表示させることが出来ます。

QTTabBar

先ほど紹介したTablacus Explorerとは違い、エクスプローラーに拡張機能としてタブ切り替え機能を追加したものになります。
読み方は、「QTタブバー」です。
1つのウィンドウで複数のフォルダを開けるようにできるソフトになります。

普段使っているエクスプローラーをそのまま使えるので、Tablacus Explorerよりも使いやすいんじゃないかと思います。

またフォルダをグループ化し一発で開くことも出来るので、階層が多いフォルダを行ったり来たりする手間を省けます。

こちらはTablacus Explorerと比べて、ウィンドウを閉じてしまうと開いたタブはすべて閉じてしまうので、残しておきたいタブにはロックをかけておくことをオススメします。

しかし、初期設定だとロックをかけていても閉じてしまうので、タブのないところで右クリックし、「QTTabBarのオプション」→「ウィンドウ」→「新規ウィンドウでタブを復元する」→「ロックされたタブのみ復元する」にチェックを入れておくと、閉じても次開いたときにタブが復元されて保持したままになります。また、Alt + Oキーでもオプションを開くことができます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA